2005 青森(四日目) |
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仕事を済ませて下北駅に戻ってきました。 |
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ローカル線でちゃんと駅員が常駐してるのが、むしろ奇異に思える時代になってしまいました。 |
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駅前は小さなバスターミナルになっています。 |
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むつは下北の交通の要衝であることが分かります。 |
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・・・・・・シャーシャーと書きましたが、実はこの日の午前中の画像は間違って消してしまいました。上の4枚は、7日目に立ち寄って撮影しなおしたものです。
意外に律儀(笑)。
したがって、ホントの4日目はいきなりここ、夕方の青森埠頭から始まります。 |
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青函連絡船も廃止され、もう出入りする船もないのか、港には横切るように大きな橋ができています。 |
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みなさん大漁です。 |
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看板はまったく無視!(笑) |
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メモリアルシップとして繋留されている「八甲田丸」を見学することにしました。 |
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車両甲板へのブリッジ越しに |
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夕方ってコトもあるのでしょうが、誰も客がいません。 |
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駅の奥の方も車両を並べた公園になっている模様です。 |
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こおゆう古い時代を再現されてもぜんぜんピンと来ませんな。
顔は外人やし。 |
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左のガラス瓶は「ハエ取り壺」だそうです。 |
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こうゆう取ってつけたようなキャラがこれまたサムい。 |
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操舵室。 |
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そこから望むデッキは潮風で真っ赤に錆びています。 |
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地下の車両甲板に下ると、ジーゼル特急が押し込んでありました。
もう少し史実に沿った展示が必要かな?と。青函連絡船を介して北海道に直通してた特急はありません。 |
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控車。
空で無意味に車両の間にはさみ込むだけ、っちゅー用途が何とも。 |
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青函連絡船は既に遠く、この船を記念館として経営してた3セクも数年前に破産し、新幹線の青森は数キロはなれたところにできるそうで、何かもう明るいハナシ一つもないなぁ〜、ってカンジですね。 |
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古びた港らしい佇まいがあります。 |
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今日はちょっと飲もうかな?と |
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・・・・・・と入ってみたら、何とも閑散とした店内。 |
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何と、飲み放題・食い放題で¥1,750! |
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しっかし出てくるのが遅いなぁ〜。 |
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やっと出てきたと思ったら枝豆!(笑) |
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料理が出始める頃にはかなり出来上がってました(笑) |
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写真に撮ったのはこれだけですが、半分以上の献立を制覇したような・・・・・・
明日は早朝に発つ予定なので早寝しました。 |
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