「シズカナカクレガ」ヘヤフコソ
FAREWELL TO 2015


羊と言えばこれを想い出すおらぁやっぱし食い意地が張ってる。

http://www.matsuo1956.jp/より
 ノー天気な行楽をコンテンツの中心に据えてサイト運営を行って、普段の身辺雑記はあまり書かないようにしてる。だってそんなん読まされたって少しも面白くないではないか。そんなんで、一体全体おれが何をしてたつきを立ててるのかは分からないだろうし、勿体付けたってまぁ、詰まるところおれは判で捺したように決まり切った時刻に起きて決まった時刻の電車に乗って会社に向かうだけの平々凡々としたしがないサラリーマンに過ぎないワケで、そんな日々を面白可笑しく読み物に仕立て上げるだけの才も備わっていない。
 しかし、そんな日々にももちろん変化はあるし漣の立つこともある。今年は正にそんな一年だった。もちろんここで縷々述べる気はないのだけれど。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ともあれいろんな私事に忙殺されるあまり、コンテンツの拡充はあまり捗らなかったのが正直なトコだ。特に年初から春過ぎくらいまではホントもぉバタバタで、休日はいろんな行事や手続きに明け暮れてた。やっとマトモに休めるかな?と思ったら、ゴルフのお誘いだのなんだの会社絡みのお付き合いが入ってきたりする。それはまぁ仕方ないことなんだけど、とにかく作業に回せる時間は確保できなくなる。そんなんオマエ、平日の夜にやりゃエエやんか!?と言われそうだけど、以前より朝の出勤時刻が早まったせいで、夜も早めに床に就かなくちゃなんない。睡眠時間を削ってまでやるのはナンセンスってモンだろう。
 しかし、冷静に考えてみると、実はその原因にはワリと今年、コンスタントにあちこち出掛けてったコト自体も含まれてたりする。嬉しい悲鳴と言えば嬉しい悲鳴なんだけど、自縄自縛、っちゅう言い方もできるな。それに加えてカメラの画素数が大幅にアップしたことや、このところコンテンツとして急速にボリュームが増大してる"WORKS"の存在がある。

 たとえ一泊二日とはいえ出掛ければ画像は千枚近く溜まる。それにそもそも出掛けるってコト自体が、作業に回せる時間をその分削ってくってコトに他ならない。
 それだけでなく、戻ってからこれをバックアップするのに要する時間が以前に比べて劇的に増大した。以前は一眼たって1400とか1600万画素でJPEGのみだったから1枚でせいぜい15MBほどだったのが、今やRAWとJPEG合わせると1つの画像で100MBくらいのファイルサイズだ。ぶっちゃけモニタ上でチェックするだけでも読み込みに時間が掛かるし、おれのPC、転送速度は未だにUSB2.0なもんだから外付HDDに送るのもどえらい時間が掛かる。単純に言って6〜7倍に延びた。著しく作業生産性が低いのである。これはタマラン。

 そいでもって画像の編集がこれまた大変だ。旅のギャラリーはまぁ、撮って出しのままパパパッと選んで並べて若干のシャープネスと自動の色調補正、おっと!忘れちゃいけない(笑)少々のボカシを加えるだけだからさほど手間ではない。キャプション付ける方がよっぽど気を遣う。
 ところが”WORKS”ではそうは行かない。選ぶのもかなり念入りだし、あまり好きではないけど何割かはトリミングや水平出しもキッチリやって、さらにホワイトバランス、発色、明度、彩度等々を整えるのにものすごく時間が掛かってる。所謂「現像」っちゅう作業なんだが、結局は「自分の納得」ってな曖昧な基準がゴールだからいつまで経っても決まらない。さらには、最終的にコンテンツにアップするのにリサイズだって必要だし、もちろんボカシも入れれば隅っこにシグネチャーも加えなくてはならない。こんなんを毎週15枚前後のハイペースでアップするんだから、他に回すべき時間がショートするのは当然っちゃ当然だろう。

 そらナンボ自分の意で始めたこととは申せ、いささか今のおれは疲労困憊してる。このままぢゃ身体がもたへん、っちゅうねん。だから来年はちょっと”WORKS”のペースを落とそうかな?とも思ってる。それで在庫が貯まったら貯まったでそれもまぁ良いコトなのかも知れない・・・・・・まぁ、今ここで止めても既に1年半くらいは充分に続けられるストックが出来てんだけどね(笑)。
 一方、矛盾を承知で言うならば、野外でのヌード撮影には尽きない奥深さがある。ライティングだって太陽の向きに左右されてままならない。もちろん、人目も巧みに避けなくてはならない。シチュエーションや構図はもちろん良く考えなくちゃならないが、グズグズ長居はしてられず即断即決が必要だ。季節だって選ぶ。さすがに真冬に一日中はむつかしい・・・・・・つまりチンタラチンタラ三脚据えて長考しながら風景写真撮るようには行かないのである。そんななかなか自由にやれない多くの制約があるからこそハマるのだ。

 だからストック上等で、もっともっとあちこち色んな景色の中でガンガン撮りたいとも思ってるし、もっともっと色んな人を撮りたいとも思ってる。興味のある方はご連絡ください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 来年の他の方向性はどうしようかなぁ〜・・・・・・?

 一つは何年ぶりかで野宿っちゅうかキャンプ等を復活させようかと思ってるんで、そっち系のネタがまた増えるようになるだろう。LIGHT&FASTは基本にしつつ、ちょっとあまりに貧相になりすぎてたのを少々揺り戻して、ちったぁゆとりとかリッチ感を持たせたアウトドアになってもいいと思ってる。テントも今の3張もある2人用よりは一回り大きいのを買おうか思案中だ。だからって3m四方の巨大なのに手を出す気は最早ないけど。
 もちろんそうして野宿系が増えたら増えたで、温泉関係も付随してまた増えることになるだろう・・・・・・とは申せ、かつてのように温泉巡りを主体にすることはあまりないと思う。目ぼしい所はあらかた行き尽くしてしまったし、おれの求める風景は減る一方だから。

 ギターについては目下増やす予定はない。そらまぁ至って気紛れなおれのことだから、グレッチ、リッケン、ファイヤーバード辺りで良い出物が見付かれば(ちなみにブティック系ブランドなんてクソ喰らえだ。昔ながらの定番が良い)分からないんだけど、今は数を増やすことよりも、チューブアンプをシッカリ歪ませて壮絶なクラシックの16分音符の羅列(最近知ったんだが、こぉゆうのを「無窮動」っちゅうんだってね)との格闘をネチネチ進めてる方が楽しい。

 そもそもプラットホームのHPBをどうするか?って課題は未だに解消してなかったりする・・・・・・って、何年このことを書き続けてんねん?おれもしつこいなぁ〜、って我ながら思うな(笑)。
 一発移行ツールでも実装したオーサリングソフトでも出されれば話は別なんだろうけど、今はもうそんな時代でもないし、期待薄だろう。ともあれこれまた自縄自縛で、とにかく増大し過ぎたコンテンツボリュームに身動きが取れなくなってしまってる。そんなんなのをムリして手作業で記述を書き換えたりして脚取られるのは時間のムダってモンだろう・・・・・・つまりハラ括ってこのまま行くしかないように思う。
 大体、HPBの本質的な問題って何やねん?っちゅうとhtmlとjavaスクリプト主体で「作りが古臭い」ってコトに尽きるだろう。しかし、冷静に考えればそれだけ枯れた内容でもあるワケで、このテのIT分野は例えばホストコンピュータのしぶとさを見れば分かるように、枯れた技術ほど遠くに運んでくれるのも一方で否定しがたい事実だ・・・・・・ってこの前も書いたよね。
 特にワケの分からないマイナーなミドルウェアに依存してるワケでもなく、今風のコトが出来ない以外に大きな問題もないのなら、まぁ「このまま」っちゅう選択もそれほど悪いコトではないんだろう。会社ではどちらかと言えば旧弊を排し、新しいことに挑戦させられる立場なんだけど、おらぁどちらかと言えば古いモノを愛でるのが好きな性質なんだしね(笑)。

 そうそう!この10年くらい続けてる一種の鎖国政策的なサイト運営も来年は若干見直そうかと思ってる。やはり、サイトを通じたいろんな出会いがもちょっとあっても良いのではないか?って思えるようになって来たのだ。具体的には何も決まってないが、もう少しは世の目に触れやすくなっても良いように思えて来たのだ。当然、その分オツリも多くなって鬱陶しいことは増えるんだけどね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 思い返せば自分のプライヴェートだけでなく世間的にも色んなことがあった2015年である。干支で言えば未なんだから何となくメェメェとボーッと過ぎそうな印象があるんだけど、実際はそうではなかった。むしろ騒がしくも動乱の一年だったように思う。それでも窓外の年の瀬の風景を見れば何となく穏やかに一年も終わろうとしている。

 みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。 

2015.12.31

----Asylum in Silence----秘湯 露天 混浴から野宿 キャンプ プログレ パンク オルタナ ノイズまで
Copyright(C) REWSPROV All Rights Reserved