「シズカナカクレガ」ヘヤフコソ
オバハンの、運転


これが無理やり右折した方のクルマ。

buzz-plus.com/より
 滋賀の大津で痛ましい事故が起こった。前方をロクに見ないまま漫然と右折する、なんちゅう信じられない運転する52歳のオバハンのクルマが、ノソノソ直進してきた62歳のババァのクルマにぶつかって、その直進車がそのまま信号待ちしてた保育園の園児や保母さんのグループに突っ込んだのである。背後のフェンスとクルマに挟まれて、年端も行かない2人の子が死亡、1人が重体、13人が怪我っちゅうニワカに信じがたいくらいの大惨事となってしまった。本当に、残された家族の方々の無念さは如何ばかりのものかと思う。
 警察の見立て通り、右折した側のオバハンがほぼ悪い。ただ、40キロ制限の道を40キロでトロトロ走ってて、ぶつけられたからってパニクッてそのまま交差点の角まで突っ込んでったババァのニブさも相当なモンだとおらぁ個人的には思ってる。

 滋賀の道路行政のお粗末さ(おれが京都に住んでた30年以上前から滋賀の道路はおかしかった)とか、ハナッから安全体制とかでアラ探ししてヘンな言質を取ろうとする下劣なメディアのヒドさとか、今回の事件に思うことは沢山あるんだけど、あまりいろいろ書き散らかしても仕方ないし、年寄りの暴走については別に一稿設けたいんで、本日は恐らくみなさん日頃思っていながらナカナカ忌憚なく口に出せないであろう、「オバハンの運転のヒドさ」に絞って少々書いてみたい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 差別と言われようが、蔑視と言われようがなんだろうが、おれはオバハンの運転が大嫌いだ・・・・・・っちゅうか年寄りの枯葉マークのクルマ同様、オバハンが運転するクルマにはマジで近寄りたくない。もちろん全員が全員っちゅうワケでないことは言うまでもない。そらたまにはマトモな運転する人もいるけれど、その確率はあまりにも少ない。少な過ぎる。
 まずは具体例を挙げながら、決して根拠のないことを言ってるのではないってコトの証左の足しとしたい。

 平日の昼間、家の近所の道。これってそもそものオバハン濃度が極めて高いんだけど、いやもうホンマ信じられないほどひどい運転のクルマが溢れ返ってる。
 片側1車線の道でそれこそ件の右折で道の真ん中に出るのが怖いのか、右に寄せきれずに左車線を塞いでる。オマケに車種は旦那の趣味で買ったのか、車幅が1.8mを優に超えるようなデッカいワンボックスで、だ。そのために後続の直進車がまったく進めずに列をなしている。しかし、前見るのに必死で後ろの状況を見るような発想がそもそもない。そのクセ、とっくに対向車は途切れてヨユーで行けるのに、何が心配なのかいっかな動こうとしない。ひょっとして信号が黄色に変わるまでは動いちゃダメとか思ってんぢゃねぇだろうな!?

 狭い住宅地のセンターラインも引かれてないような道、離合が不安なのは分からないでもないが、左側に1m近く隙間を残してその場で頑固な牛のように蹲られてもこっちが困る、っちゅうねん。これまた3ナンバーのデカい下品なワンボックスだ。そのせいでこちらはミラー畳んだりなんかしてようやっと離合する有様だ。少し左に寄せれば普通にすれ違えるっちゅうのに。要するに相手のクルマの車幅とかがまったく読めてないのである。そのクセ澄ましたカオとかしてやがる。止まれば相手が何とかしてくれる、って甘えが見え見えだ。ホント、殺意を覚えるで。

 広い道を真っ直ぐ走ってる時でさえオバハンの運転はたいていがヒドい。片側二車線道路の右車線、要は真ん中車線にへばりついたままトロトロと走る。そりゃぁ交通法規上、高速道路と違って一般道の右車線は追い越し車線ではないよ。しかし実態をよく見ろや!ヴォケ!と言いたい。
 左車線を走るのは良い・・・・・・っちゅうか仕方ないよ。でもさぁ、白線踏むどころか跨ぐほど右に寄って走るな!っちゅうねん。抜くに抜けんやないか。ヘタに左に隙間空けると余計にすり抜けとか増えて危ないっちゅうコトが分からんのかね。あまつさえ車線変更もロクに出来ないのも異常に多い。先の方で右折したいのか左車線からウィンカーを出しはするものの、入るタイミングがいつまでも掴めないトロいのもたいていオバハンだ。スパっと入れ。

 買い物に行ったら行ったでタイヘンだ。立体駐車場でグルグルと螺旋スロープで登ってく時には壁をこする。発券機に寄せられないモンだからチケット取るだけでもモソモソしてる。ゲートが上がっても速やかに発信できない。駐車場の枠線にキチンと入れられない。それなら何度かひねって切り返せば正しく収まるのに、どいつもこいつも性根が横着な上に感覚が鈍いモンだから、ヘーキで斜めったまま停めて降りていく。バックで入れろって書いてあるのに、前進駐車する。それでいざ今度は出る段になって往生してやがる、ブァ〜カ。枠から通路側にハミ出してるのなんて、クルマ降りたら一目で分かりそうなのにそのままに放置する。
 そぉいや地下のコンクリート柱の並ぶ駐車場でバックで入れず、ガリガリと車体コスッてハルトゲストライプも驚く横縞模様を入れるわ、ミラーももぎ取るわとやらかした挙句、諦めて出ていくのを、これまでおれは一度ならず見掛けたことがある。決して盛ってないよ。マジで何度も見た。

 高速道路に入ればもぉ言わずもがな。俗に「動くシケイン」と呼ばれる、追越車線から絶対に避けないクルマがトロトロ走ってる。パッシングしようが後ろに付けようが、前しか見てて他見る余裕がないからなのか、とにかく避けないのだ。そもそも実は自分のそぉゆう走り方が違反行為であるってコトも当然分かってないんだろう。野暮はあまり言いたくはないけれど、厳密に言えば追越車線は、先行車を追い越したら速やかに、もしくは最大2kmで走行車線に戻らんとアカンのである。ましてや抜かされるような速度で走ったらアカンのだ。
 仕方なく左から抜かすんだけど、それでもまだ気付いてなかったりする。これはこれで走る兇器のような気がする。たまに気付いて走行車線に避けるクルマもいるにはいるが、追い越すとこちらを恨みがましい目で見たりするバカも多い。今日び自分のコトを棚上げして「煽られました!」なんて言い出しかねないから厄介だ。追い越し車線で後方からより速い車が近付いてきたら、とにかく速やかに走行車線に移るのが決まりってコトが分かってないんだろう。相手側が何キロ出してようが関係ない。とにかく遅ければ走行車線に避けるのだ。アウトバーンの速度無制限区間でポルシェやフェラーリにドヤしつけられる経験でもすれば良いのに、って真剣に思う。

 どれもこれも、ほぼほぼオバハンの所業だ。おれは思う。

 オバハンの運転には距離感がない。
 オバハンの運転には速度感がない。
 オバハンの運転には知性がない。
 オバハンの運転には論理性がない。
 オバハンの運転には自覚がない。
 オバハンの運転には自立心がない。
 オバハンの運転には責任感がない。
 オバハンの運転には判断力がない。
 オバハンの運転には向上心がない。
 オバハンの運転には罪悪感がない。
 オバハンの運転にはメリハリがない。
 オバハンの運転には繊細さがない。

 ・・・・・・もぉ、ないない尽くしなのである。とにかく頼むから乗らんといてくれ!とおらぁ言いたいよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しかしながらそぉゆうワケにも行かんだろうから、なんか打開策を考えざるを得ない。ほたら一体全体どうしたらば良いのか?

 残念ながら妙案はない。何故なら、あまりにも処置なしなオバハンが多すぎるからだ。否、オバハンっちゅう生物がどこか本質的な部分で処置なしだからだ。それでもまぁエクストリームに1週間ほど合宿で泊まり込ませて、泣こうが喚こうが問答無用でジムカーナやサーキット、あるいはダートコースをトコトン走り込ませればちったぁマシになるかも知れないけれど、とても世の中に溢れ返るオバハンの圧倒的な数だと追い付かない。

 あとは教習所の敷居をもっと上げることだろう。大体やねぇ〜、運転免許っておよそ国家資格とは思えんくらいに取得がイージーすぎる、っちゅうねん・・・・・・などと往年の横山のやっさんの口調になってしまったが、教習所ってホント甘いよね。だからこそみんな安い運転免許試験場での一発取得やらんワケっしょ!?
 これをもうちったぁ厳しくしてもエエんちゃうか?って思うのだ。みなさんも教習所に通ってた時、そこの名物ババァみたいなのが絶対に一人はいたハズだ。何段階からハンドル握れたのかは忘れたが、もぉ構内のノロノロした運転でもどうにもならんようなの。クランクでは脱輪、普通のバックの駐車はポールに当てる・・・・・・って、そもそも発進すらマトモに出来ないようなひでぇ、たいていはババァ。補習補習の連続で、ハンコ押してもらう出席簿のスペースが足りなくなって紙を足されてて、あともうちょっとで卒業までの期限が切れてしまうようなん。
 おれの時にもいた。しかし、そんなババァでさえ路上教習に出るトコまで漕ぎ着けてるのを見た時、ぶっちゃけ教習所って存在が死ぬほど胡散臭いモンであるって知った気がする。ムリなヤツにはキッチリ引導渡すのもお前等の仕事ちゃうんかい!?と。

 教習所で取得できるようになって以来、大型二輪ライダーの技量も一気に下がった、っちゅうのは周知の事実だ。この人自身が教習所だったのか限定解除だったのかは知らないが、まぁ伝説の「Z1の清水さん」みたいな人がとにかく多い。バキバキに弄ってあるからどれだけスゴいんやろ?と思ったら、半クラッチとリアブレーキ使っての低速走行や駐車場とかでのタイトターンの寝かし込みもロクに出来なかったりする。
 そらまぁ商売だからお客様に気持ち良く免許を取っていただくのが仕事とは申せ、ジャカスカジャカスカ、マトモに運転できない人を生み出してたら本末転倒だとおらぁ思うな。

 あるいは結果主義な警察の取り締まりを見直して、予防医療ぢゃないけれど、オバハンだけでなく資質に欠けるヘタクソでシュールな運転をもっと積極的に指導する方向に転換する、ってのはどうだろう?そりゃぁ若気の至りの乱暴な運転もアカンけどさ、オバハンの運転に代表される交通の迷惑っちゅう点では同じようなヒドい運転を取り締まるのだ。減点は無しで良い。罰金のみにする。クダんねぇタバコ吸って2千円とかの罰金とかよりよっぽど税収上がると思うけどな〜。

 ・・・・・・ほたらオマエのヨメはんどないやねん!?もぉケッコーなオバハンちゃうんかいや!?とツッコミを入れられる方もあるいはいらっしゃるだろう。

 これが実はペーパードライバーなのである。いやまぁ一度はチャンと運転しようとペーパードライバー復習の教習にも通い、おれのクルマも運転してみたものの、あまりの自分のセンスの欠如に愕然としていつの間にか運転したいと言わなくなった。結構教習料は取られたんで丸損っちゃ丸損だが、おらぁその判断は間違ってなかったと思う。実に良い心掛けだと思うわ。

2016.05.19

----Asylum in Silence----秘湯 露天 混浴から野宿 キャンプ プログレ パンク オルタナ ノイズまで
Copyright(C) REWSPROV All Rights Reserved