「シズカナカクレガ」ヘヤフコソ
Edition #3

 キッカケは詰まんないことだった、と思う、たぶん。

 いや、要は正月も近く、仕事も一段落して早上がりして、いつもよりも激しく酔っ払ってたんですわ。んでもってそんな酩酊状態のまま、年末の大掃除も済んだし、今度はPC内のファイルの整理整頓ぢゃい!とばかりにバシバシとファイルの削除を始めたのだ、と思う。たぶん。
 ともあれそうして朦朧とした意識のまま、Dドライブにサイトのソースが入ってるのを単におれはバックアップのレガシーと勘違いしたに違いない。ソースデータはCやったハズや。バックアップなら外付けHDDにたまに確保してる。まぁエエやろ、エイヤッ!ってな調子だった、と思う。たぶん・・・・・・「たぶん」ばっかしやな(笑)。

 ・・・・・・正月明け、新しいコンテンツをアップしようと、いつもどおりにビルダ(IBMのサイト作成支援ソフト)を起動しておれは愕然とした。サイトを認識しないのだ。ちっこい警告ウィンドウが開いて、「見つかりません」とか抜かしてやがる。
 「見つからんのやったら頑張って探さんかい、機械の分際で!」と心の中でおれはブーたれた。Cドライブのソースを見てみる。おお、ちゃんとあるやんか。大体においてビルダっちゅうのはやたらと重いソフトで、時折メモリ不足からコマンドメニューが正しく開かなくなったり、レイアウトが壊れて表示されたり、ってなことが起きる。今回もそれが原因かも知れない。オプションのリセットを掛けんといかんなぁ〜、と未だ事態の深刻さに気付かぬまま呑気にソースをインポートして待つこと数分、画面上に前の前のヴァージョンである薄緑のトップページが小さなアイコンで示されるのを見て、その段になって初めて自分のとんでもないチョンボを覚ったのである。顔が蒼ざめて行くのが自分でも分かった。

 アップ済のものはサーバからダウンロードすれば良いが、書きかけがかなりあったのだ。アイタタタタ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 悲嘆に暮れてても始まらないし、取りあえずなによりまずは最新コンテンツを確保するしかなかろう・・・・・・で、落とす。続いてビルダ側にインポート。よっしゃぁ〜!これも成功、さらに勢いでページを開く。これで完璧だろ。傷は浅かったぜ!・・・・・・うにゃ!?何か全く上手く行かんではないか!ウガガ〜ッ!!

 実のところ、マトモに体系だったITスキルがないおれは、あまりこの辺の状況がちゃんと説明できないし、自分の理解が本当に正しいのかどうかも良く分からない。あくまで推論で言えることは、どうやらビルダは内部でjavaスクリプトとやらを駆使した様々な独自の記述を持ってるらしいこと、それらがアップロードする際に自動的に書き換えられたりしてること、だから逆に落としてきてもそのままだとビルダの中でサイトとして認識できないことだ。
 再びおれは蒼ざめた。今度はゆっくりだったが、蒼さ自体は最初の時より酷かったに違いない。この時ばかりはもうこのままサイト閉鎖しよかと思ったくらいだ。

 だが、この辺からおれの粘り強さ・・・・・・と言えば聞こえは良いが、要はいさぎの悪さが発揮される。泣きが入ってからの方がおらぁ断然強いのだ。

 幸か不幸か、今までのサーバの年間契約は更新時期が到来していたので、2週間ほど前に移転を前提に打ち切る手続きを済ませてる。引っ越す以上は、以前から懸案の見た目にも手を入れたい、いろんな制御やファイルの持ち方ももうちょっと芸のある内容にしたい・・・・・・と、夢想だけは膨らむ一方で、現状大過なく回ってるものに大胆に手を入れるのは現実的にはどうにも億劫で、案件は延び延びになっていた。それがここまで徹底的にムチャクチャになってしまえば、どうにもこうにも対応せざるを得ない。七転び八起き、禍転じて福となす、ぢゃい。

 いったん決心すると動くのは速い。翌日から細密で、粘着質な作業が始まった。いろんなフリーソフトで効率化を図ったおかげで当初予想を遥かに上回るペースで復旧+改造は進んで行ったのだったが、さらにここで問題。
 ・・・・・・サーバを契約する金がない。これまでは年額1,500円ほどだったのが、いきなり10倍になる。もちろん一括払いだ。

 実は、元々WindowsVISTAは1GBのRAMではダメだと言われるのをここまで騙し騙し使ってきたのだけど、相前後して購入したDAWソフトがメモリ不足のせいでほとんどマトモに動かない。だからメモリを買わなくちゃならないのだが、これがもう法外に高い。単に黒いウエハースみたいなんが何万円もしやがる。チャリのペダルに脚を固定するSPDシューズも欲しい。輪行袋も欲しい。さらには正月あちこちに出かけてずいぶん散財もした。ただでさえ可処分所得の少ない今のおれに、何でもいっぺんに購える余裕なんて逆さに振ってもないのだ。ビンボー人の分際であれこれ欲しがるなって!?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんなこんなで長らく中断したものの、ようやく心機一転、新URLに移転した上で再スタートとなった。値段も10倍になったが容量も10倍に増えた。別にそれで具体的に何か変わったわけではないが、大きな家に引っ越したのと一緒で広々してると思うとやはり何となく気分がいい。しかし、変わったのはもっぱら見た目だけで中身はそんなに変わってない。変わるのはこれからだ。
 レンタルサーバはゼロベースで比較検討したけれど、結局今まで通りのところにした。一説には経営が傾いてるとも囁かれてるけど(事実、社長が交代したり、大手商社の傘下に入ったりしてる)、前のURLは期限の翌日きれいに削除されていた。実はこれは当たり前のことのようで意外に放置したままのところが多いから、運営がキッチリしてる証拠と言えるだろう。思えばこれまでハードや回線関係で障害が出たこともないしね。

 ありがたいことに休業中、再開を望む書き込みをBBSにいただいた。普段は偏屈で狷介なことばかり書き散らしてるが、根はタンジュンなんでやはり嬉しい。日本のどっかから顔も知らない人が応援してくれる・・・・・・その無私の気持ちは本当にありがたいことだし、ネットの力っていやはやスンゲ〜なぁ〜、と改めて感動することしきりだ。
 自分で言うのも何だけどこのサイト、ただもう放埓にコンテンツは増えてるものの、読んでさほど知的好奇心が満たされるわけでもなく、特段腹を抱えて笑えるわけでもなく、大して眼福にもならない。それどころか無駄に陰気になったり晦渋になったり攻撃的になったりした挙句、雑駁で意味不明になってしまってる箇所は数えきれない。つまりはアラだらけなのだ。
 そんな汗顔・噴飯のコンテンツでも毎日訪問してくれる人がいることを、今更ながら深く了解した。それが証拠に期間中、ブログのアクセスが激増したのである。いやもう思わず「ヒョェ〜!」などと声を出してしまうほどに。

 まぁ、あまりガラにもなくかしこまって四角四面に書いてもしゃーない。新しい「場」もできたし、ボチボチとまたやって行きまっさ。よろしゅう頼んまっせ〜!

2008.02.24

----Asylum in Silence----秘湯 露天 混浴から野宿 キャンプ プログレ パンク オルタナ ノイズまで
Copyright(C) REWSPROV All Rights Reserved