「シズカナカクレガ」ヘヤフコソ
道具に苦しめられるのはもう沢山

 
かつての代表的なパソコン。昔はシンプルでしたよねぇ〜。何よりフリーズなんてなかったし(笑)。

http://jp.fujitsu.com/,http://www.em.eng.chiba-u.jp/より

 気づいたのはいつ頃だったか、いつものようにIEで遊んでて、もう寝ようと終了させると異常終了した。まぁ、VISTAでメモリ1GBなんちゅう貧弱な環境で動かしてるから、何が起きても不思議ではない。それとVISTAにはアベンド時の自動回復みたいな機能が備わってるみたいで、勝手に再起動もしてくれよる。だからその時はあまり気に留めずにそのまま寝たのだが、翌日、同じようにして終了させると再び異常終了。その次の日も、また次の日も・・・・・・まともにIEを終わらせることができなくなってしまった。
 無論、色々試してみた。まずは基本のディスククリーンアップ・デフラグ・スキャンディスクの3点セットから始まり、さまざまな履歴の削除、常駐系プログラムのカット・・・・・・しかし、何をやってもはかばかしい効果は得られない。やっぱ1GBでVISTAはグダグダなんだな。メモリ買うしかないか、ま〜た物入りやな、トホホ・・・・・・。

 ちょっと前に操作性がシンプルってコトで最近話題のDAWソフト「ACID Music Studio 7」(※)を思い切って買った。これまでは「Cubase LE」ってエフェクターのオマケについてたのを使ってきたのだが、上位版を含めてVISTAでの動作保証が今一つハッキリしないし、バンドルされてるシンセもチャチなので乗り換えてみたのだ。FLってかなり高機能なソフトシンセもバンドルされて2万円もしないのはお安い。こりゃ売れるワケだ。
 DAWソフトはどれも操作性は似たようなものだ。早速インストールしてドラムパターンを数小節打ち込んでチャカポコ鳴らしてみる。なるほど扱いやすい。よっしゃ〜、本格的に明日から打ち込みまくるぞ!と終了させると、コイツも異常終了するやおまへんかぁ〜っ!!
 とはいえ、DAWソフトはどれも概して大メシ喰らいだから、これもまたメモリ不足が原因なんだろう。

 ・・・・・・と、仕事が忙しかったり、サイトを間違えて消したのとサーバの契約終了が重なってそっちに脚取られたりしたのもあって、しばらくこれら2つの問題は放置プレイとなった。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先日、なけなしの小遣いをはたいてようやくPCは4GBにパワーアップされた・・・・・・ってバルク品だからホントは安上がりに片付いたんだけど(笑)。早速PCの電源を入れる。ウワォ!チョー速いやんけ!もぉサクサク。

 ・・・・・・しかし、だ。結論から言うとアベンドの問題はどちらも解消されなかったのである。

 IEについてはその後、アドオンに手を入れたりしてるけど、未だに一向解消されていない。根本的な問題はどうやらMcAfeeのウィルス駆除ソフトに問題があるらしい。これをリプレースしない以上、抜本的な解消にならないようだ。マカフィーのアホめ。こんなパチモン標準実装してる東芝も東芝だ。だからHD−DVDコケるんぢゃ、ヴォケ!などと悪態ついても詮無いことで、まぁこんなオヤヂの激昂など知るはずもなかろう。どっちの会社の連中も高給貰ってヌクヌクしてるに違いない。
 ACIDは理由は全くよく分からないが、ダウンロードで再インストールしたら発生しなくなって喜んだのも束の間、しばらくするとまた再発し出した。処置なしである。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いつからこんなことなっちゃったんだろう?

 ようやく本題だ。みなさん、アプリケーションソフト・・・・・・つまり道具を使いこなすのに苦しむのならともかく、どだいそれがマトモに動作しないことに四苦八苦するなんてあまりにバカバカしく虚しいと思いません?
 もちろん、動かないソフトと格闘することでITスキルが向上する副次的な効果が見込まれることは否めないとはいえ、そんなことのためにみんな高い金払ってパソコン買ったりソフト買ったりしてるのではない。そりゃぁ実際、世の中には奇特な人がいて(特にマック系に多いな)、こぉゆうのにあーでもないこーでもないと苦労することが無上の愉しみ、ってケースもあるかもしれないが、少なくともおれはそうではない。イヤだ。おれは、フツーにネットを見て、フツーに文章書き、画像を整理し、サイトのコンテンツを整備し、音楽作りたいだけなのだ。

 会社でもおれが入社した当時は数台のPCが大事そうにブースに鎮座してたりなんかしてる程度で、みんなで順番で使ってた。それでもさほど不自由は感じなかった。むしろ、手書きの資料なんか一回でキメないと大変って気持ちが働くものだから、みんな自然とビジネス文章の達人になれたし、字も上手になった。おれはイマイチだったが(笑)。
 今は一人一台ある。それでベンリになったのか?と問われれば、決してそうでもないように思う。
 買ってきてマトモに会社のネットワークにつなぐまでが一大事だ。ドメインへの参加がどーたらこーたら、アドミニストレータ権限がないからインストールができんだのなんだの、個人情報の時代だからセキュリティソフトの登録があれこれ・・・・・・どだい一つ一つのアプリがえらいボリュームでインストールしたら再起動を何度も繰り返したり、シリアルナンバーを登録したりと面倒くさいことこの上ない。さらには今まで使ってたヤツから移行しようとすると、これがまたトラブりやがる。メチャクチャ愛想の悪い市役所でも、こんなに手続きが多くてイライラさせられることはないだろう。

 やっとの思いで動かしたら動かしたで災難はまだまだ続く。勝手にメニュー体系が変わってるわ、用語が変わってるわ、動きが変わってるわ・・・・・・また一から覚え直しかと思うとゾッとするが、付いて行かないことには文字通り仕事にならない。しかし不慣れなものだから生産性が落ちて、残業が増える。
 そうこうするうちにある日、更新をインストールしますかだとか訊いてきやがるモンだから「はい」と答えるとさらにひどい目が待っている。次の日からいろいろなソフトが動かなくなったりする。顔面蒼白になって電算とかに問い合わせると、「入れるなって指示出てたでしょ!?」とか逆に叱られる。恐怖のサービスパック、っちゅうヤツだ。マイクロソフトがきわめてエゴイスティックに自分の都合だけで作るOSのバージョンアップである。
 なーにがサービスなもんか。ユーザーにこんなにも迷惑掛けといて!

 ともあれこうして難行苦行の果てにできた最新環境を用いて作られた資料はムダだらけだ。送られてくるメールもスパムだらけだ。
 何だよ!?このユルユルの文章は?もっと3行でスッキリ書けるやろ?そもそもまず誤字脱字くらい直しとけよ・・・・・・って、ここまったく文章になってないがな!何!?コピペを間違えました?・・・・・・ってそんなん言い訳なるかぁ!んん?何でパワーポイントのハードコピーを何枚も出さにゃならんのだ?プレゼンだから?紙芝居で子供らに絵のハードコピー渡す、っちゅうんか?あ〜も〜、もぉいい。もぉいいからさ、まずザックリした構成をここで書いてごらん・・・・・・オマエ!なんちゅう字やねん!まったく読めんぞ!ちょっと貸せ!・・・・・・っておれの字も読めんがなっ!(笑)。

 恐らくはこのように益体もない不毛なやり取りが今日も日本中で繰り広げられてるに違いない。

 ・・・・・・そう、いつの頃からかITはおれたちに要らぬ時間を浪費させ、ストレスを与える存在になっているのだ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 マイクロソフトはそれでもウソくさい美辞麗句を垂れ流し続けてる。「新しい***によってユーザーは素晴らしい環境を手に入れることができます」「***は新しいビジネスチャンスを拡げてくれるでしょう」とかなんとか、さ。大して何も変わりはしないどころか却ってムダにややこしゅうなってるだけやのに。もう騙されない。
 もう騙されないぞ、と思ってるのは何もおれ一人だけではあるまい。それが証拠に鳴り物入りのVISTAへの置き換えは遅々として進んでいないどころか、XPの保証期間を延長せざるを得ないところにまで追い込まれてしまった。ザマミロ、だ。

 そんなこんなで限定的ではあるが、マイクロソフトはAPIをようやく公開するらしい。これまで他人のアイデアを資金力にあかせて散々横取りし、それで肥え太って来といて、今さらの仏面でもなかろう。遅きに失するとはまさにこのことだ。VISTAの後継と言われる「7」も既存アプリの動作性を確保したものになるそうな。エラそうなお題目を並べてはいるが、要はこれまでのような空手形ばっかりの横暴極まりないアコギな商売が通用しなくなっただけのことぢゃねぇか。

 とまれ、ヤツ等の下らない商法の犠牲となって、動かないPC・ソフト、衰えたマンパワーによって浪費された時間、すり減らされた神経は世界中で一体どれくらいになるのか、想像するだに空恐ろしい。

※元々はループシーケンサー/サンプラーみたいなソフトだったが、今はMIDIやオーディオ録音も可能になった。

2008.07.06

----Asylum in Silence----秘湯 露天 混浴から野宿 キャンプ プログレ パンク オルタナ ノイズまで
Copyright(C) REWSPROV All Rights Reserved